先日、わかさぎ釣行が確定した際、ある事を思い出した。

数年前、山梨に旅行に行った際、小物釣り用にワカサギロッドを鞄に仕込んでいった。

その旅行中、野池を発見。ワカサギロッドで頑張ってワームを投げようと試みた(苦笑)

数投してコツを掴み、ようやく投げれるようになった・・・

瞬間にラインが動いてるwwwww

無謀にもワカサギロッドで合わせた後、その後の魚の力で折られたのを思い出した(笑)

ちなみにその時、なんも努力もせず40アップ取れました。漁師して^^;

 

その事故?で竿が一本しか手元にありません。

今までは、棚目盛付きタックル×感度重視タックル(こっちが折れました)

こんな具合でやってました。なので私としてはもう一本ないと心細いわけで。

なら買っちゃおう!っと思ったわけです。

どうせなら電動リール買ってみようかな。っと思って品を見てみる。

このシンプルな構造・・・自作出来るのでは?

モーターとスプールをボビンで代用すればすぐ出来そうだと思った

 

早速、グーグル先生で調べてみると、やはりやってる人がいた。

動力も原理も予想通りであった。

 

これはやるしかないな・・・

 

そんなわけで、早速材料の調達を開始します。

地元で手に入らなそうなパーツはネットで。それ以外はホームセンターで買い漁ります。

 

どうやらミニ四駆のモーターを使用して、自作する人が結構居るみたいだ。