フィールド:めんまUダム
釣行日付:7/19
釣行時間:5:00~9:00
天候:晴れ、曇り
気温:22~27℃
水温:24℃
風量:3M程度
スタイル:陸っぱり







はい、初めての新規開拓ってやつです。
関東では珍しく、マイボートも下ろせるという噂のUダムにお邪魔しました。
ちなみにこのダム、地形がほぼ傾斜でして・・・



ミリタリーブーツでもここまで汚れます。スニーカーでもキツいでしょう。サンダルなんてもってのほかです。
何より、土+ゴロタ石の陸地が多いので、足場を間違えると土が崩れ、石と共に傾斜をゴロゴロと・・・なんてことも多々ありました。

AyH31JjCAAEBZ2l.jpg large

この地形でマシな方です^-^;



正に秘境っぽい雰囲気のダムでした。
奥多摩湖もそうなんですが、傾斜酷く、険しい秘境地帯には共通して蜂が多いのは仕様なんですかねw


さて、肝心の釣り。

見えバスは一匹も確認出来ませんでした。
っていうより、このダム出来てからそんな年数経ってないそうですけど。そんな魚体入ってないんじゃないか?と思うぐらいでした。

スピナベ→ミノー→バズベイト→クランク→シャッドの順でローテし、フラップスラップで20センチぐらいのチッコイのが勢いよく追ってきました。
サイトに魚が居ないという事もあり、回遊の魚の方が多いのではないかと。

しかし珍しく2時間も巻き倒した私に更に巻け!なんて事は無茶で・・・。
結構良さげなウィードが絡んだブレイクがあったので普段使わないスモラバ。
ハゼが異常に多かったので、ズル引きのステイでたまにワンアクションさせを数投。



ロッド:F0-68XS LYCAON COMPETITION 鶯桜
リール:イグジストスティーズカスタム2004
ライン:浜豪力フロロ4lb
ルアー:旧自作スモバラ(ゴマダラ)×ジャバスティック3in(ウォーターメロンプロブルー)


2年ぶりにガチファイトしましたwwww
デカいの釣れないのに、ファイトだけは結構自信あったりしますw
4lb使って鯉で鍛えるのマジでオススメです(ヽ´ω`)



ガリガリです。ストマックしてみましたけど、やはり何も食ってない?っぽかったです。
単体でフラフラと餌を探し求めてた個体だったのでしょう。

その後、異常な気温上昇を見せ(急激に5度以上上がりました^-^;)非常に悪い足場で堪えてきたので釣り上がり。


今回の釣行中に確認した陸っぱり先行者は1名。スロープ解禁時間になってからフロートボートが3隻でした。
ただでさえ護岸に慣れきってる関東バサーには堪えましたwww 野生に還った方にはオススメ出来ます
ボートの釣りが圧倒的に有利でしょう。っていうより、最近バス釣りはボートの釣りだと思ってる自分が居ます。


Uダムの名称を書くか迷ったのですが、辞めました。巷でもあまりダム湖の釣り場公開は避けた方が良いと言われてますし(マナー、規制的な意味で)
いたるところにヒントがあるでしょう。
分かる人は是非参考にっ!

2

ちなみにUダム。ボート下ろせるスロープは8時頃開くそうです。朝マズメは出来そうにないですね。
とりあえずこのUダムは圧倒的にボートが有利なので、来年までお預けにするとします(ヽ´ω`)



タックルデータ
▼ベイトタックル
ロッド:F4-1/2-64Xti Jota STAGE-II
リール:STEEZ100HL ~Lavateinn
ライン:DRAGONCALL GROUNDGAME 12lb


▼スピニングタックル
ロッド:F0-68XS LYCAON COMPETITION 鶯桜
リール:イグジストスティーズカスタム2004
ライン:浜豪力フロロ4lb

釣果
バス:1本 42cm

活躍ルアー
旧自作スモラバ(ゴマダラ(ロストしましたwwwww))
ジャバスティック3in(ウォーターメロンプロブルー)