DSC_5492[1]

今回はミッチャクロンの効果を晒します。

サンプルデータのおさらい


さて、まずはトップ画像の2台で比較することにします。
ご存知?の通り、フランちゃんとレミィリール。我がブログの看板娘みたいなもんです。

実はこの2つのリール、初代フランちゃんリールをリメイクした後、レミィリールを作ったので製作時期が3ヶ月しかズレてません。
そして更に、致命的なミスを犯したことに後ほど気付き、なんと肝心なミッチャクロン使うの忘れましたwwww
またリメイクするの面倒くせぇ!もうこのまま完成しちまえ~!って事で完成したのが2年前。とても懐かしいです。


そして時が経ち早二年。大変良いサンプルが取れたので、ミッチャクロンの有無比較データにします。


2ebcf767

まずはレミィリールから見て行きましょう。
レミィリールはミッチャクロン”あり”です。


DSC_5498[1]
DSC_5499[1]
DSC_5500[1]
DSC_5501[1]

ご覧のとおり、ほぼ塗膜剥離は見られません。
レミィリールには落下歴があり、コーティングが剥がれました。


221f92913f11fac9fae2

さて、続いてはフランちゃんリール。
フランちゃんリールはミッチャクロン”無し”です。

DSC_5493[1]
DSC_5494[1]
DSC_5495[1]
DSC_5496[1]
DSC_5497[1]

一目瞭然。ハンドルどころか、ぶつかるリスクの少ないスタードラグまでも塗膜剥離が目立ちます。


使用頻度の違いじゃないのか?っと思い、過去釣行記事も洗ってみました。
・フランちゃん8回
・レミィ10回

約2年で以上のような使用回数。むしろレミィの方が多かった。
ちなみに今年はレミィリールしか使ってません。


塗らないよりはマシ?とんでもない。


ミッチャクロンはプロの板金屋でも愛用してる所が多く、効果も実証されていて優秀です。

が、当然ですが上記のような絶大な効果を発揮するにはしっかり段取りを取った場合です。


その”ミッチャクロンの正しい使い方”というのも気が向いた時にアップしていきます。

今回の結論として、ミッチャクロンは必須です。