_DSC7971[1]

キープキャストに間に合わなかった第六駆逐隊仕様。実はデカール研ぎ出し作業までは行ってました。
完全に更新が追いついてない状態で、塗装は一ヶ月ぐらい前に終わってます。
さて、トップ画像はサフ吹きを終え、#800で研ぎ出し表面を滑らかにした状態です。ここから塗装に入ります。
_DSC7973[1]
_DSC7974[1]

まずは塗装の基本で吹きにくい所を中心にカラーを埋めて行きます。
VS3080だと特にこのプラグを掛けられるようになってる所。ここを念入りに塗装しておく。


_DSC7979[1]

今回のメインカラーは軍艦色で仕上げ。


_DSC7977[1]

取手、パネル留め具は暁型の船底の赤をイメージに。
このBOXの取手が塗装しにくかった・・・。


_DSC7981[1]

肝であるアッパーパネルは迷彩仕様に。
マスキングを貼っていきます。


_DSC7984[1]

ホワイトにブラックを少々加えたモノを吹き。


_DSC7985[1]

またマスキング。


_DSC7987[1]

ブルーを吹き。


_DSC7990[1]

スカイブルーを吹いて完成。
・・・っと言いたいのですが、本来だとベースのグレーに少しずつカラーを加え、あまり色の差を出さずに仕上げたかったのですが。
あまりの社畜っぷりで時間が無く、それが叶わず日を空けて新しい色を作って塗装したから予想していた悪い結果の方に転んでしまった。
見る限りに安っぽい感じになってしまったので、ハイライトを落とそうとスモークを吹いてみました。


_DSC7989[1]

すると今度は社畜の極みでマスキングを貼った状態で放置しすぎてしまったので、マスキングの跡が付いてしまったwwww


っというわけで・・・一旦#400で塗装を研磨・・・。
マスキングが結構段差が出来てて研ぎ出しに時間が掛かる・・・。


_DSC7991[1]

ブラックにホワイトを少量足し、メインカラーの軍艦カラーよりブラックを強くしたモノをカラーに。
そして治安の悪そうなマスキングを施すw


_DSC7994[1]


日本帝国軍仕様


某半島人が見たら発狂するようなカスタムペイントw
これもキープキャストに間に合わすようにゴリ押しで2トーンカラーで仕上げたのですが、叶わずでしたけどね・・・。


_DSC7975[1]

ちなみに文字は別途でカッティングマシンでカッティングステッカーを切り出し、それをマスキングとしてます。


_DSC7988[1]

それらをBOXに貼り付けカラーを吹き付け、剥がすだけ。
ちなみにカッティングステッカーはマスキングテープより粘着が強力な為、塗装後できるだけすぐ剥がすのがポイントです。


DSC_0454[1]

カラー塗装後、角を重点的にクリアにブラック少々加えたものでシャドー吹き。
これがデカブツだと誤魔化しが効かなくて結構酷い結果を招くw
あまり見ちゃダメですw