IMG_3961[1]
日付:2017/10/9
時間:0600~1700
天候:曇り→晴れ
水質:ドチャ濁り
風量:0~3m

水が汚え!!!
IMG_3969[1]
ご覧の水質。・・・霞とか利根川水系かな?

IMG_3963[1]
今回も亀山ロコのミラクルナカムラOFFでバックシーター出船。
連日の雨で増水しまくってる亀山ダムだが、ドチャ濁りになった決定打は一昨日の雨との事。
昨日はカバーで良い結果が出てたらしいので、まだカバー最奥を陣取ってる個体がいるだろうと読んで、1/2ozテキサスで徹底的にカバー撃ちをする。

が、釣れない・・・。

途中カバーから離れたブレイクにDSをやってミラクルナカムラが2本キャッチ。

S__46358539
モワっと変なアタリらしきものがあり、聞いてから掛けてみたら20cmを超えるギルゲットw
コレをヒントに、ブレイクでのDS実績が多い下清水でやってみるも反応なし。
途中道中カバーを打っていくものの全く反応なし。
掴めてない状態で午前中が過ぎゆくw

午後前位から本格的に晴れ出始め、一気に気温が上昇。
カバー外ではDS等ライトリグでもボチボチ反応があり、カバーで2人共全くNBNFのこともあり、実はもう濁りに慣れて外に出てきてるのでは?と予測し、巻きの展開にシフト。
で、この読みがやっと功を奏し始める。

S__46374915
トキタ前の岬かけ上がりでチャターヒット。Dブレート10g+HPシャッド4.2。
一旦底に沈め、スローリトリーブ。丁度岬のかけ上がったところの岩にゴツンと当たった後にドカンとヒット。

IMG_3966[1]
手広げでザックリ図って40無さそうだったんでメジャー使ってないですけど、3078ボックス蓋サイズから恐らく38。
濁りがキツイからか、冬バスみたいな白さでした。

IMG_3968[1]
のむらボート横の葦地帯(カヤ?)が増水により水没してる地帯で、フォール中にヒット。
当日は結局コレがラストフィッシュ。

その後ミラクルナカムラもスピナベでヒット。途中、良さそうなカバーを打ってみたものの、やはり終日カバー撃ちでアタリすら無し。
よくあるなんちゃってカバー撃ちみたいな釣りならまだしも、オーバーハングを貫通させてまでブチ込むような最奥撃ちして、ドチャ濁りになってたかが1日でこんなに反応が無いなんて事あるんだな・・・。
上がった後、ミラクルナカムラの亀山ロコ達と結果聞いてもカバーで結果は全く出てない模様・・・。
亀山は難しいなぁ(ヽ´ω`)...

メインタックル

■ロッド:F4.1/2 64Xti JOTA STAGEⅡ
■リール: 旧STEEZ103HL ~Remilia Scarlet(中華フィネススプール装填) 
■ライン:R18リミテッド 10lb / 50m
▼ルアー
 ・Dブレード 10g(キンクロ)+HPシャッド4.2(ライトスモークペッパー&レインボーフレーク)