IMG_4607[1]
前回Twitterで募集して好評だった虹オタ×釣りクラによるワカサギドーム船貸し切りOFF。メチャメチャ楽しかったので今回募集したら集まったので決行しました。
今回も場所は山中湖のボートMOMOさんで。

ココ一週間で急激な冷え込み・・・

IMG_4604[1]
誰ですか・・・?ボクのクルマに大粒ラメフレーク撒いたのは・・・(ヽ´ω`)


IMG_4605[1]
ガチ凍結してて発進出来ないwww ご近所の皆様クソ朝にアイドリング申し訳ございません・・・。

東京での気温は0度。途中の道志峠は道の駅間は-2度でした。途中でタイヤが若干怪しい挙動をしてたのでペース控えめに峠を流してました。安全第一。


道志峠は凍結してませんでしたが走り屋ご不在。流してる途中でZN6がいたのですが、コーナーで対向車線まではみ出る程センターライン割って侵入する割には、ほぼ徐行じゃねーかみたいな良く分からん子はいました。
卍直線番長卍らしく、大体の走り屋は自粛する民家ゾーンに差し掛かると100km超えで飛ばす猿っぷり・・・。直線で一気にバックミラーの点にされても、本命のヘアピンゾーンですぐに追いつくwww頑なに譲る気配すらないwwwこういうのが変な事故起こすんやな(ヽ´ω`)

道の駅を超えてから一気に気温がぐんぐん下がり、山中湖到着時に-6度w

ちなみに山中湖は塩カル撒かれてたので凍結はしてませんでした。



飽きずに釣れる状況

IMG_4608[1]
ワカサギ装備が揃ってないので乙装備。
前回は2月だか3月に行ったのですが、時期が悪く全く釣れずお通夜状態で”ワカサギ9匹”というネタが爆誕したくらいでした。
ボート屋の兄ちゃんによると、平野だかが氷張ると、薄暗いのが好きなワカサギはみんなそっちに行ってしまうとのこと。
今回は時期を変えて凍る前にしましたので、そこそこ釣れ、魚探にも反応が見える状況。

IMG_4609[1]
とりあえずワカサギ9匹のネタの餌食にはならずに済みましたw

IMG_4610[1]
途中まで好調に釣ってたのですが殺気を消すという項目で、アズレンをやりながらワカサギ釣ってたら・・・

IMG_4611[1]
ワカサギ入れてたビクが遊覧船の波で流されて22匹ロストwwwwww最悪やwwww

キリ良く一束で終了!

IMG_4616[1]
ロスト分の22匹合わせて100匹でキリ良いのでやめました。

ここ一週間での急激な冷え込みでずっと底ベタ状態みたいで、魚探も定期的にチェックしてましたが、やはり反応は底の方で多く見られました。

下手に中層で博打打つよりかは、無難に底でやってた方が数取れそうです。後、アワセ入れないと掛からず、置き竿してると全く反応無いので渋いです。

餌は赤虫をメインに、反応が良くなった昼間はサシを使ったほうが効率良かったです。

IMG_4617[1]
打ち上げはMOMOさん提携の”甲州ほうとう水神”さんで!釣ったワカサギは50gまでサービスで揚げて貰えるお店です。
個人でも大丈夫みたいなので嬉しいサービスですね。

IMG_4618[1]
本命のほうとう。どこかで喰ったほうとうがクソ不味くて、こんなものかと思ってたんですけど、ここのほうとうは美味しかったです。
ワカサギ揚げサービスも考慮すると良心的かなと思います。

それにしても・・・ワカサギやっぱり楽しいな(ヽ´ω`)